※当サイトはアフィリエイトブログラムを利用して商品を紹介しています

カンパーニア州パエストゥム周辺は水牛モッツァレラチーズの本場!

ヴァンヌーロの水牛

カンパーニア州は水牛飼育がさかんで、カンパーニア産の、水牛モッツァレラチーズは、イタリアで最高級に美味しいことで有名です。

特に、古代ギリシャ遺跡で有名なパエストゥム周辺には、水牛を飼育し、チーズなどを作る工場がいくつかあり、カフェなどを併設していて、その場で出来立ての水牛モッツァレラチーズを味わうことができます。

イタリアでは、水牛の乳で作るモッツアレラチーズ「モッツァレラ・ディ・ブーファラ(Mozzalerra di Bufara)」は、牛乳から作るモッツァレラチーズよりも高級品とされます。

日本でも水牛モッツァレラチーズは、食べようと思えば食べられますが、水牛モッツァレラチーズの本場で、現地で食べる本当にフレッシュなものは、えも言われぬ美味しさ。その場でしか味わえない味を経験するのも、旅の醍醐味ってものですね!

というわけで、ワタクシめも、パエストゥム遺跡へ足を運んだついでに行ってまいりました、チーズ工場っ!

ネットでいろいろ調べた結果、パエストゥムの隣町・カパッチョ(Capaccio)にある、「ヴァンヌーロ(Vannulo)」というチーズ工場で作られる水牛モッツァレッラチーズは、イタリアナンバーワンとの情報を得まして、足を延ばしてみました!

チーズ工場ヴァンヌーロ(Vannulo)への行き方

ヴァンヌーロの最寄駅「Capaccio-Roccadaspide駅」について

カパッチョ駅

ヴァンヌーロ(Vannulo)の最寄駅はカパッチョ(Capaccio-Roccadaspide)駅。FS線(Trenitalia)の駅です。

パエストゥムの隣駅で、パエストゥムからは一駅、わずか3~4分程度です。ナポリやサレルノなど北から向かう場合は、パエストゥム駅の一つ手前で降ります。

カパッチョ駅は無人駅で、鉄道切符を買えそうなお店は近くに見当たりません。切符は、往路の切符を買う際に、往復でゲットしておきましょう。

ちなみに、カパッチョ(Capaccio-Roccadaspide)駅は、私が行ったとき(2013年)は、駅の駅名表示の場所が真っ白で、駅名が書いていませんでした。今でもそのままであれば、降車するのがちょっと難しいです。

心配な場合は、同じ電車に乗っている地元の人に、着いたら教えてもらうようにお願いしましょう。

パエストゥム以外からカパッチョ駅へ鉄道で行くなら?
ナポリから…1時間15分程度
ポンペイから…1時間半程度(サレルノ乗り換え)
サレルノから…30分程度

Capaccio-Roccadaspide駅からヴァンヌッロまでの行き方

カパッチョ(Capaccio-Roccadaspide)駅からヴァンヌーロまでは、徒歩30分くらいです。

グーグルマップを見ながら歩いて行けると思いますが、簡単な行き方を書いておきます。

カパッチョ(Capaccio-Roccadaspide)駅は、ホームの階段を下りると、すぐホーム下の道路に出る作りになっています。

この道を、海とは反対側の方角、高速道路の高架線をくぐる方向へ向かって、ひたすら歩きます。15分くらい歩いたら、「Via G. Galilei」という通りで右折。

「Via G. Galilei」の表示もヴァンヌーロの看板も出ていないので、この右折のタイミングは難しかったです。

私は地元の人に教えてもらいました。

ヴァンヌーロまでの道

目印となる看板

この青い看板が、地元の人が「あの青い看板の先で右折するように」と、目印として教えてくれた看板です。

右折してから15分ほど歩くと、突き当りにヴァンヌーロの門が見えてきます。

ヴァンヌーロの入り口

カパッチョ駅からヴァンヌーロまでの道は、それほど歩いていて楽しい道ではありません。

30分も歩くくらいならタクシーを使おうと考える方もいらっしゃると思いますが、カパッチョ駅は本当に小さく、タクシーなど待機していませんっ!おまけに、タクシーを手配してくれそうなバールやタバッキも周辺には見当たりません。

と、いうわけで、歩いてGO!です!

ヴァンヌーロの水牛モッツァレラチーズを食べよう!

ヴァンヌーロのモッツァレラ

ヴァンヌーロには、持ち帰り用のチーズを販売しているチーズ屋「caseificio」と、その場で水牛ミルクから作ったジェラートやヨーグルトを食べられる、イートインコーナー「yogurteria」があります。

一番人気の水牛モッツァレッラチーズ「モッツァレッラ・ディ・ブーファラ(Mozzalerra di Bufara)」が買えるのは「caseificio」。

ヴァンヌーロのチーズ屋さん

こちらが「caseificio」。

「モッツァレッラ・ディ・ブーファラ」はキロ単位での販売ですが、「3個」などの少数でも販売してくれました。1個€1くらいの値段でした。

売り切れ御免のチーズで、早い日には午前中で終わってしまうこともあるそうです。私は売り切れ覚悟で午後3時過ぎくらいに行きましたが、運よくまだ残っていました。

「モッツァレラ・ディ・ブーファラ」をイートインで食べる場所はないので、持って帰って、ホテルなどで食べることになります。しかしこの水牛モッツァレラチーズは、本当に美味しかったです!

ヴァンヌーロは、絶対にこのチーズをどこのお店にも卸販売しない方針だそうで、本当の本当にここまで来れないと食べられない味です。

駅から30分の道のりは長いですし、水につけた状態のチーズを持って帰らなければならないので、持って歩くには重たいのですが、それだけの価値はありました。

水牛モッツァレラチーズは、冷蔵保存では味が落ちてしまうそうです。常温保存でその日のうちに食べましょう。

この「caseificio」では、他にリコッタチーズなども販売しています。私が行った日は、生のリコッタチーズが、「モッツァレッラ・ディ・ブーファラ」より先に売り切れていました。

水牛の乳で作ったジェラートとヨーグルトを食べよう!

ヴァンヌーロのジェラート

イートインコーナーとなっているヨーグルテリア「yogurteria」では、水牛の乳を使って作ったジェラートとヨーグルトを販売していて、何種類かフレーバーがあります。

ブリオッシュやケーキに、ジェラートやヨーグルトをかけて食べることもできます。来店していたお客さんは、いろいろな食べ方をしていました。

ジェラートは一番小さいカップで、2つのフレーバーが選べて€2.2。フレッシュな味でした

ケーキ類に、ヨーグルトを1フレーバー、ジェラートを1フレーバー選んでかけてもらうと、全てを一度に食べることができるのでお得かもしれませんね。この食べ方は€3くらいでした。

ちなみに、ケーキ類はあまり甘くないので、プレーンヨーグルトではなく、味のついたヨーグルトをかけてもらった方が美味しいかも。

また、ヨーグルトはお持ち帰りのものも売っています。ビンに入ってて重いんですけどね。美味しいですからね。頑張って持って帰ってホテルで食べることをおすすめします!

皮工房や、チョコレート、パン工房もある!

ヴァンヌーロの皮工房

食べ物系のお店以外に、水牛の皮を使って小物を作る、革工房のお店も敷地内にあります。役目を終えて、ヴァンヌーロでの生涯を閉じた水牛さんたちの皮を使って、革小物をハンドメイドしています。

また、公式サイトを見ると、水牛の乳を使ったチョコレート工房(bottega del cioccolato)、パン工房(bottega del pane)、飲食コーナー(degustazione)などが、新しくできたようです。

もしかしたら現在は、この飲食コーナーで、できたての水牛モッツァレラチーズを味わうことができるのかもしれません。

ヴァンヌーロで水牛さんに会おう!

ヴァンヌーロの水牛さん

ヴァンヌーロは、水牛さんにストレスがかからないような、特殊な飼育法で水牛さんを育てているそうです。そんな様子をガイドツアー付きで見学できるツアーもあります→ヴァンヌーロ社見学ツアー

水牛さんたちの小屋は、お店のすぐ近くにあり、ツアーでなくてもヴァンヌーロまで行けば、かなり近くで水牛さんを見ることができます。

水牛チーズ工場ヴァンヌーロのご紹介いかがでしたでしょうか?なかなか交通が不便な場所にありますが、個人的には、苦労して行った甲斐がある特別なモッツァレラチーズでありました。特にパエストゥムに観光に行く予定がある方は、ぜひ時間を作って、訪問してみて下さいね!

他のパエストゥム関連記事もあわせてどうぞ

イタリアでも当サイトを見てね!